fc2ブログ

記事一覧

頻尿の妙薬

私は、ずーっと数年前から、頻尿に苦しんでいる。昼間は兎も角、夜は本当に困る。一晩で7、8回行くので、夫は「お前は便所で寝え」と言う。これは、私自身に落ち度がある。コーヒーを何倍も飲むからである。原因が分かっているなら、コーヒーを飲むのをやめたらいいじゃないか、と思われるかもしれないが、昼間は、ストレスが溜まると、コーヒーを飲む。精神的なストレスだけじゃない。体がだるくて、体の中血がよどんでて、流れていないような気がする。シャキッとしたい、と思うとコーヒーを飲む。コーヒーでだるいのが治る訳ではない。しかし他に手立てもないので、飲んでいる。それなら水でも浴びたらいいと思われるかもしれない。が、4月になったと雖もまだ水は冷たすぎる。
夜頻尿になるから、睡眠が足りなくて、ぼうーっとする。ぼーっとするから、コーヒーを飲む。すると夜、頻尿になる、それでまたコーヒーを、という悪循環を繰り返している。
井原西鶴の作品の中に「貧病の良薬金用丸、万に良し」というのがあったと想うが、「頻尿の妙薬〇用丸」というようなものはないだろうか?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

marimidori

Author:marimidori
東京で生まれた後、親の転勤もあってあっちこっちへ住み、今は徳島在住。夫の経営する薬店を手伝いながら、諸行無常の生活をしている。15歳の時から強烈な不眠に悩まされ、二十歳の頃ついた病名が境界性欝病。還暦になった今でも治っていない。同じような病の人に役立てばとブログを始めることにした。FC2ブログへようこそ!