FC2ブログ

記事一覧

介護

老母の介護を先週の日曜から今週の日曜までして帰ってきた。疲れて二日くらい寝てばかりいて、夫の世話を全然しなかったので、離縁されるか、家を追い出されるか?不安だった。夫は古い男だから、妻は夫の身の回りの世話をするものだと思い込んでいるからである。私が、立花隆さんの頭の良さにほとほと感心し「こんな頭のいい男性の奥さんをやるのは、大変だろうな」と夫に言うと夫は、「そんなことないぞ。本を与えとけば世話せんでいい」と言ったので、私は(ああ、この人は妻は夫の世話をするものだと思っているんだなぁ)と思った。
とあれ、介護というのは、とてもハードだ。母が寝たきりになりかかっているので、そうはさすまいと必死である。寝たままおしめに糞尿をさせないように、尿意や便意を覚えたら、ポータブルのトイレに座らせてさせた。一人では倒れたら困るので、見守っていて、危なかったら支える。が、真夜中はこっちも再々起きていたら共倒れになるので、紙おしめにしてもらった。そのかわり、朝4時半に起きておしめを替えた。おしめはぐっしょりである。
どうして母がこんな寝たきりになったのか?私も解せないので、次はその顛末を書く。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

marimidori

Author:marimidori
東京で生まれた後、親の転勤もあってあっちこっちへ住み、今は徳島在住。夫の経営する薬店を手伝いながら、諸行無常の生活をしている。15歳の時から強烈な不眠に悩まされ、二十歳の頃ついた病名が境界性欝病。還暦になった今でも治っていない。同じような病の人に役立てばとブログを始めることにした。FC2ブログへようこそ!

最新コメント