fc2ブログ

記事一覧

被害感情

4時起き。もう習慣になっているようだ。昨夜は夕食を出しておいて二階に寝に行ったが、二階にいても主人が怖く震えていた。電話で姉の母への愚痴を聞くが、義理の親と暮らした私からいえば「そのくらいの齟齬はある」とか、「母を悪く思いすぎ」と思う。口に出しては言わなかったが。
自分を被害者と思い込んでいて、老母をエゴイスト扱いし、私は姉に腹が立ったが、自分の正当性を確信しているから、何を言っても駄目だろう。この被害者意識、感情に嫌悪を覚える。
この日も心身の具合とても悪く、主人に夕食作れない旨を言って、夕方5時に二階の寝室に行き、苦しさのあまり呻吟していた。主人はいい人なんだけど、感情表現が乏しく、「大丈夫か?」とか「元気出せよ」とか言ってくれないので、私はいつも寂しく不安だ。
その点Hさんは寄り添ってくれるから、体が苦しくても励まされる。昨日も思い詰めていたので、Hさんのメールに救われた。パソコンがこのごろいつも不具合なのも私の心を暗くする一因になっている。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

marimidori

Author:marimidori
東京で生まれた後、親の転勤もあってあっちこっちへ住み、今は徳島在住。夫の経営する薬店を手伝いながら、諸行無常の生活をしている。15歳の時から強烈な不眠に悩まされ、二十歳の頃ついた病名が境界性欝病。還暦になった今でも治っていない。同じような病の人に役立てばとブログを始めることにした。FC2ブログへようこそ!